【白崎海洋公園】 古生代ペルム紀の石灰岩が見られる「日本のエーゲ海」

2018年9月に発生した台風21号による被害で、白崎海洋公園は大きな被害を受けたため、一時休業となりました。後にキャンプ場とパークセンター(売店)は復旧したようですが、クラブハウスでのダイビング事業は終了となったようです。

散策記

和歌山市から由良(ゆら)町へ、普段は一時間半ほどで到着できるのですが、私達が訪れたゴールデンウィークは大渋滞!

パンダで有名な白浜町など、紀南地方へ向かう車で、ものすごく渋滞していました。

混雑するポイントは有田~広川で、片側二車線が途中で一車線にかわるのです。

そのため、普段の倍、3時間かけて到着しました。

車で行く方に一つアドバイスなのですが、運転がニガテな方は、カーナビに「紀伊由良駅」を経由地に設定して、白崎海海洋公園へ向かいましょう。

白崎海洋公園は、北側と南側の2本の道があるのですが、北側の道は車一台しか通れないような細い道です。紀伊由良駅経由の南側ルートは広い道なので、そちらをオススメします。

白崎(しらさき)海洋公園の場所は、赤い●の所。

和歌山市と白浜町の間にある、由良(ゆら)町は私のお父さんが大好きな釣りスポット。

白崎海洋公園駐車場。180台くらい停められるそうです。

ホント、白い岩ですね~~~。

古生代ペルム紀(約2億9,900万年前から約2億5,100万年前!)の石灰岩で、採石場跡地からフズリナやウミユリの化石が見られるそうです。

付近では、ダイビングを楽しんだり、

キャンプができます。

岩のアップ。

真っ白! まるで、紙粘土みたい。

他の観光地でも同じように、「植物・鉱物・生物の採取は禁」です。

持ち帰るのは、思い出だけ♪

駐車場の奥に展望台があるのですが、まずは腹ごしらえ!と、道の駅へ。

ゴールデンウィーク限定で、1500円でシラスとメカブかけ放題のどんぶりを販売していたので、食べました♪

お刺身と、あら汁つきで、とっても美味しかったです。

他に、焼き鳥や、焼きそば、南紀名物めはり寿司、地元の方が無農薬で育てたハッサクなどがありました。

ハッサクはとっても美味しかったです!

道の駅の他に、貝の展示館、レストランもあります。

食後は、海側をテクテク歩いて駐車場奥にある展望台へ向かいました。

海がホント、綺麗です!  お天気の良い日に来れて良かった~~~♪

近くに降りられる海段があり、みなさん海を背景に記念写真を撮っていました。

息子が嬉しそうに階段を下りていったので、私達も後を追いかけたのですが、1人の女性がすれ違いざまに、

「ここ、汚いねー」

と呟いたのです。

綺麗な写真を載せましたが、実は海岸に漂着物がけっこうあったのです・・・。

ちょうど土産物屋でもらったビニール袋3つ、手元にあったので、漂着ゴミを拾いました。

ヒョイヒョイ拾っていたら、5分かからないくらいでビニール袋がいっぱいに。

(あと30袋、必要だわー。ここに居る観光客全員で、ゴミ拾いボランティアをしたら、5分で綺麗になるのになー・・・)

私が和歌山県内で漂着ゴミにびっくりしたのは、ラピュタの島として有名な、友ヶ島です。

→→瀬戸内海国立公園「友ヶ島」の記事はこちら ・・・(瀬戸内海国立公園で、日本標準子午線、日本最南端の地です)

友ヶ島へは数年前の3月に訪れたのですが、海岸には100本くらいはあるかも・・・、と思わせるくらいの漂着ペットボトルが漂っていました。

無人島ですし、夏季の海水浴シーズン以外、人の手が入らないんでしょうけれども、マイクロプラスチックの問題とかありますからね・・・。

人間が出した漂着ゴミ(プラスチック製品やペットボトル)が砕かれて、魚の口へ→→巡り巡って、人間の口に入り、健康被害になる。

和歌山の漂着ゴミを「うーん・・・」と見ていて思い出したのは、現在暮らしている神奈川県の片瀬海岸が綺麗なことです。

神奈川県では、年間約16万人の方がボランティアとして海岸を清掃してくれているのだそうです。

白崎海洋公園も「海好きボランティア」を募集してみてはどうかなーと思います。

・・・今調べて知ったのですが、ダイバーさん達が水中のゴミを拾うボランティア活動をしているところもあるんですね。

ゴミは景観を悪くするばかりではなく、生物にも悪い影響を与えるから、

①ゴミはゴミ箱へ。ポイ捨てしない。
②見かけたゴミは、拾う。

で、かなり良くなるんじゃないのかなーと思います。

→→→→海にもゴミ、宇宙にもゴミ。後始末を考えない大人は、子供に何を誇るのだろう。・・・2017年5月17日追記。ゴミ問題について書きました。一人一人が出来ることって、けっこう有るのです。

ハイハイ、話を戻します。

駐車場の奥に、展望台があるので、忘れずに行きましょう!(めっちゃ奇麗よ)

展望台から見た景色!

綺麗~~~~!

日本のエーゲ海」とも呼ばれるそうです。

気持ち良い~~~~!!!  気分最高~~♪

綺麗な自然の中に身を置くと、心身ともに元気になりますね♪

外国の方にも人気のようで、みなさん笑顔で記念撮影してました。

さてさて、この後、息子は祖父母と一緒に公園へ遊びに行き、私・夫・娘は湯浅町へ行きました。

湯浅町は、醤油発祥の地なのです!

前回の続きで、和歌山県の観光紹介です。 息子&両親と別れ、私たちは「日本のエーゲ海」とも呼ばれる白崎海洋公園の後、醤油の発祥地である湯浅町へ行きました。 →→白崎海洋公園 の記事はこちら 見学記 公共交通機関で行く[…]

(この旅行記は2017年です)