【加茂みたらし茶屋】 大正11年創業。みたらし団子の発祥地は、下鴨神社

今年の三月末、五泊六日の「琵琶湖一周+京都旅」をしました。

琵琶湖一周は既に完結させたのですが(2018年・春  滋賀県・琵琶湖一周の行程はこちら)、間に挟んだ一泊二日の京都旅行をまだ書いていなかったので、紹介したいと思います。

旅行記

レンタカーを利用した五泊六日の琵琶湖一周旅のルートは、こんな感じでした。

米原駅(赤い風船マーク)から北上して琵琶湖の北部、西部と回り、【比叡山延暦寺 東塔(とうどう)エリア】のお参りが済んだ後、京都へ抜け、昼過ぎから下鴨神社→上鴨神社とお参りして、京都市内に一泊。

翌日は、嵐山でトロッコに乗り、嵯峨野の竹林を散策。昼から鞍馬寺と貴船神社を参拝して、再び滋賀県に車を走らせ、大津港の【びわこ花噴水】を見て、再び琵琶湖一周旅を続けました。

→→2018年・春  滋賀県・琵琶湖一周 五泊六日旅行の行程・・・レンタカーで琵琶湖井ぐるりと一周。5泊6日で27か所をまわりました。

比叡山(ひえいざん)の東塔(とうどう)から下鴨神社までは14.9km。車では35分しか離れていません。

琵琶湖沿いの道は快適にスイスイ走れたのですが、京都市に入ったら車が多いし路駐が多いしで、大変疲れました(^_^;)

下鴨神社(しもがもじんじゃ)は、正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と言い、京都に数多くある寺社の中でも最古の歴史を有しています。

世界遺産に登録されているので、知っている方も多いのではないでしょうか。

なんといっても有名なのは、「葵祭(あおいまつり)」ですね。

下鴨神社は、南北に長い広大な境内を持っており、お参りと境内散策には一時間ほど必要です。

先にお参りのことを書きたいのですが、今日は時間がないので、先に「加茂みたらし茶屋」を書きたいと思います。

加茂みたらし茶屋の場所は、下鴨神社の北西。下鴨神社の有料駐車場の、道路を挟んだ向かい側あたりにあります。

「どうしてみたらし団子を食べたのよ、どこでも食べられるでしょ~」と思われる方も多いと思いますが、下鴨神社がみたらし団子の発祥の地だからなのです。

私達は、前々日に【黒壁スクエア】でみたらし団子、前日に【道の駅 琵琶湖大橋米プラザ】でギガみたらし団子を食べていたため、三日連続のみたらし団子となりました(^_^;)

加茂みたらし茶屋の創業は大正11年。

名物はもちろん「御手洗団子(みたらしだんご)」です。

一皿3本入っていて、420円。お茶付きです。

ちょっと小ぶりな団子で、一番上の団子だけ少し離れているのが特徴。

これは串に刺さった団子を人間の体に模しており、一番上は頭。残りの4個は四肢を表わしているのだそうです。

滋賀県長浜市【黒壁スクエア】で食べた、みたらし団子。普通、みたらし団子と言えば、こんな感じですよね。

トリミングした写真で悪いのですが、こちら琵琶湖大橋の手前【道の駅 琵琶湖大橋米プラザ】で買ったギガみたらし団子。

デカすぎて食べにくかった。(口の周りがベタベタになる)

もう一度、加茂みたらし茶屋のみたらし団子。

匙と爪楊枝までついて、上品ですねぇ。

ちょっと小ぶりなのでお腹はあまり膨れませんが、こんがりと焼目がついて美味しかったです。

他に、和菓子と抹茶のセットもいただきました。

栗羊羹、美味しかったぁ。

私達が訪れたのは、3月末の月曜日の夕方だったので、お店は混雑しておらず、ゆっくり休憩できました。

大型連休時は、大変混雑するのではないでしょうか。

五本入り600円で、お持ち帰りもできるようです。

ちょっと小さいですが、雰囲気の良い外席もあります。

加茂みたらし茶屋さんは、水曜日がお休み。

営業時間は、9時30分~19時までです。

下鴨神社にお参りに来た際、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

では、次の記事で、下鴨神社参拝を紹介したいと思います。

【加茂みたらし茶屋】からの続きで、一泊二日の京都旅行の紹介です。 →→京都府 一泊二日旅行(加茂社・嵐山・鞍馬・貴船)の行程こちら・・・レンタカーを利用して一泊二日で9ヵ所まわりました。   今日、取り上げるのは賀茂御祖[…]

(この旅行記は2018年です)