チョットnow記

ちょっと出かけて、色色知見。四人家族の旅行記です。

滋賀県旅行記

【びわこ花噴水】 世界最大級の無料噴水ショー。開催場所は、琵琶湖大津港です

投稿日:2018年5月27日 更新日:

前回からの続きで、琵琶湖一周旅の紹介です。

比叡山延暦寺を巡拝した後は、京都へ向かい、一泊二日の京都観光をした後で、再び琵琶湖一周旅行へ戻ったのですが、先に琵琶湖一周旅を完結させることとして、京都旅行は後回しにし、大津港「びわこ花噴水」の紹介です。

旅行記・レジャー記

琵琶湖で見られる世界最大級の噴水ショー「びわこ花噴水」が開催される場所は「大津港」で、建物で言うと「ミシガンクルーズ(琵琶湖汽船)」大津港乗り場のすぐ近くです。

公共交通機関で行く場合、びわ湖浜大津駅駅で下車し、琵琶湖側へ徒歩3分。

車で行く場合、最寄りの駐車場は、大津港駐車場(1日最大料金、平日800円、土日祝日1,000円)か、明日都浜大津公共駐車場(30分迄毎に150円、当日最大料金750円)です。

一番近いのは大津港駐車場なのですが、一回車を停めると平日で800円するので、安い方の明日都浜大津公共駐車場に車を停めました。

明日都浜大津公共駐車場は、はじめの30分無料、以降30分ごとに150円加算です。

大津港に停泊していた「ミシガンクルーズ船」。

船の左奥にある防波堤に噴水が設置されています

噴水は琵琶湖沿いのどこから見ても良いのですが、「県立びわ湖フローティングスクール」の屋上展望デッキが、無料で開放されていたので、上がってみました。

県立びわ湖フローティングスクールにかけてあった、びわこ花噴水の説明。

平日は、昼12時半から13時、夜18時半から19時の、一日2度、噴水ショーをしています。(第二・第四水曜日は、点検のため休止です)

土日・祝日は、昼・夕方・夜の一日3回、噴水ショーをしています。

臨時運転、臨時休止の場合があるので、滋賀県HP びわこ花噴水公式ページで、確認してからお出かけしてください。

噴水ショーは、無料です。

県立びわ湖フローティングスクールの展望デッキ。

後ろに見えている山は、比叡山(ひえいざん)です。

→→【比叡山延暦寺】の記事はこちら(世界遺産。日本天台宗の総本山で、最澄が開いた)

展望デッキのベンチに座って、コンビニで買ったおやつを食べました。

おやつをポリポリ食べて時間つぶしをし、待つこと10分。

噴水ショー開始です。

ジョボボボボボボボボボ・・・・。

びわこ花噴水の長さは、約440m(約40m×11個所)。
噴水の高さは、上段噴水約30m、中段噴水約22m、下段噴水約15m、直上噴水約40m×2本です。

世界最大級の噴水ショーです。

せっかくなので、もっと近くで見たいと思い、展望デッキを下りました。

ジョボボボボボボボボボボボボ・・・・

びわこ花噴水は、音楽なしです。

ひたすら、

ジョボボボボボボボボボ・・・・

ジョジョジョジョジョ~~~

ボチョボチョボチョボチョ・・・

で、ちょっと華やかさに欠けます。

私たちが住んでいるのは、神奈川県川崎市多摩区なのですが、すぐ近くには「よみうりランド」があり、冬季にイルミネーションとあわせて噴水ショーをしているのですが、音楽に合わせて開催しているため、てっきり「噴水ショー = 音楽があるものだ」という勝手なイメージが染みついていたため、

「あれ? なんか思ってたんと違うなー」

と思ってしまいました(^_^;)   ・・・ゴメンナサイ!

平日に訪れたためか、花噴水を見ている人は30人未満でした。

右にジョボジョボ、

左にジョボジョボ。

ミシガンクルーズ船と、びわこ花噴水。

湖岸をひたすら右に右に・・・と移動し、琵琶湖ホテル前あたりで撮った写真。

ライトアップは、透明、橙、緑の三色で、暗くなった方がキレイです。

夏に開催される「びわ湖大花火大会」では、スターマインとびわ湖花噴水の競演を楽しむことができるそうですよ。

次は、宿泊地のロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズを紹介します。

琵琶湖ホテルの方が便利だったのですが、予算の節約のため、少し離れたロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズに宿泊しました。

びわこ花噴水からは、近江大橋を通り、車で25分です。

このホテルで、嬉しいことが二つありました♪

→→【ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ宿泊】 うれしいことが二つあった♪・・・日本三古橋「瀬田の唐橋」についても書きました。

関連記事

→→比叡山延暦寺の記事はこちらから・・・大津市。世界遺産。

交通アクセス

料金

びわこ花噴水は無料です。