【箱根元宮(はこねもとつみや)】 駒ケ岳ロープウェイに乗ってお参り。芦ノ湖を臨む絶景が見られる!

続けて神奈川県箱根(はこね)町の箱根三社参りの紹介です。

箱根神社と境内社である九頭龍神社新宮、箱根園から徒歩30分の九頭龍神社本宮について書きましたので、今日は箱根三社参り最後の「箱根元宮(もとつみや)」です。

参拝記

箱根三社参りとは、赤丸の「箱根神社」、「九頭龍神社本宮」、「箱根元宮」です。

交通アクセスが良いのは一番南の箱根神社で、駐車場は無料ですし、バス停が近くにあります。

九頭龍神社本宮は、箱根園から徒歩30分のところで、九頭龍の森入場料大人500円かかります。

今日取り上げる箱根元宮は、三社の中で一番高いところにあり、箱根園から駒ケ岳ロープウェイに乗って参拝するため、大人往復1300円かかります。

九頭龍神社本宮と同じく、箱根元宮も専用の駐車場がないため、箱根園の有料駐車場(普通車一回1000円)に停めると便利です。

公共交通機関で行く場合、箱根園バス停で下車します。
船で行く方は、芦ノ湖遊覧船に乗り、箱根園港で下船します。(ド派手な箱根海賊船とは別会社で別航路です。ド派手な海賊船は箱根園には寄港しませんのでご注意を)

箱根園から見た駒ケ岳。

山頂に建物があるのが見えるでしょうか。あれがロープウェイ山頂駅です。

乗り場は、こちら。
大人往復1300円、こども往復650円。
始発は 9:00A.M.(上り)、最終は 4:30P.M.(上り)、4:50P.M.(下り)となっています。

箱根園から箱根駒ケ岳山頂まで、全長1,783mを片道7分で運んでくれます。 便利ですねぇ。

アザラシの絵があるのは、箱根園水族館の人気者が「バイカルアザラシ」であるためです。

→→箱根園水族館の記事はこちら・・・海水水槽の水族館では、一番標高が高い。唯一淡水にすむアザラシ「バイカルアザラシ」のショーが見れます。

箱根ロープウェイ説明と、元宮周辺マップ。

山頂駅ロープウェイ乗り場建物。

ロープウェイ山頂駅から、箱根元宮(はこねもとつみや)までは徒歩8分くらいです。

ロープウェイ頂上駅から、芦ノ湖を望む。

ビッカビカに輝いていて、

うわぁ~~、なにここ~~、めっちゃ奇麗~! 奇麗すぎる~!

と、頭の芯がしびれ、思わず涙ぐみました・・・。

このちっぽけな肉体を脱ぎ捨てて、ダイダラボッチみたいな巨大なエネルギー体になって、地球のあらゆるところに熱烈な接吻を散らしたくなりました!

なんて奇麗!

なんて素敵なの!!

ああっ、思い出すだけで、胸が熱くなる!

ありがとう、ありがとう駒ケ岳~!

こんな素晴らしい景色を見せてくれて、ありがとう~!

(´;ω;`) 感涙ブワッ! 合掌!

ちなみに、ビッカビカに黄金色に輝いていたのは、伊豆半島の大瀬崎(おせざき)あたりです。

ちょうどこの半年前に大瀬神社にお参りし、神池やビャクシン樹林の散策を楽しんだので、駒ケ岳山頂から大瀬崎を望んで、また行きたいなぁと思いました。

→→→→大瀬崎の記事はこちら・・・ビャクシン樹林がスゴイ! 大瀬神社の社殿は天狗がかっこいい!

海抜1327mの駒ケ岳ロープウェイ頂上駅から見た景色。左端に映っているのは、相模湾です。

本当はこちらに富士山が見えるはずなのですが、雲がかかっており見えませんでした。

しばらく、芦ノ湖の景色を楽しんでいる間に、モクモクと霧が立ち込めて箱根元宮がかすんできました。

なんだかとっても神秘的~!

テクテクと岩を見ながら、駒ケ岳山頂を散歩。

湿気を帯びた冷たい空気が、呼吸器に気持ちが良かったです。

頂上駅から右手側へテクテク8分歩くと展望台ですが、ガスで真っ白だったため、そのまま箱根元宮へ。

右回りから行くと15分くらいかかりますが、左回りから行くと8分です。

社殿への参道の、左側にあるしめ縄がかけられた巨石は「馬乗石」と言って、神々が白馬に乗って降臨されたと伝えられているのだそうです。

反対側の右側は、馬降石と言います。

箱根元宮の拝殿。

ロープウェイのチケット売り場で、「元宮の宮司さんは常時いらっしゃるわけではないので、中に入ることができないかもしれません」と言われたのですが、運良くいらっしゃったようで、中に入って参拝できました。

箱根元宮のご祭神は、箱根大神(瓊瓊杵尊、木花咲耶姫命、彦火火出見尊の3神の総称)と、造化三神(天之御中主神、高皇産巣日之神、神皇産巣日之神)。

拝殿の後ろには箱根山の最高峰「神山」があり、神山は神が降臨されるところであり、次鋒である駒ケ岳は神を拝するところで、神道の最も原始的な祭祀を続けている神社なのだそうです。

およそ2400年前に、箱根山中で心気を得た聖占仙人が初めてお祀りされたのが始まり。

拝殿は、昭和39年(1964年)に堤康次郎氏の寄進によって再建されたものだそうです。

駒ケ岳は、約2万7000年前から活動をはじめ、度重なる噴火によってできた成層火山で、箱根火山の中央火口丘の一つ。標高は1356m。

多摩六都科学館のパネル展示に、箱根火山の成り立ちが書かれてあったので、ご覧ください。一番下に神山が書かれてあります。

箱根火山最高峰の神山は、6万年前から現在までにできたようです。3,000年前には、山体西部を崩壊させ、堆積物がカルデア内の川をせき止めて芦ノ湖を作りました

神山は箱根元宮のご神体で、駒ケ岳はその遥拝所となりました。

箱根三社参りで一番最初に取り上げた「箱根神社」は、奈良時代にここの里宮として開かれました。

箱根元宮は箱根三社で一番古い祭祀場であり、山岳信仰が行われてきたところ。 元宮、奥宮です。

毎月一日と24日は古代祭祀場跡の石垣に囲まれた祭場で祭祀が行われ、どなたも参列できるそうですが、事前に連絡が必要だそうです。

駒ケ岳山頂の碑と、古代祭祀場跡は、拝殿の左側にあります。

やたらに四角い巨石は、いつの時代に誰がカットし、どうしてここに置いたのでしょうか。

四角い巨石の上に小石がたくさん積まれていましたが、だれが積んだのかな? よくわかりませんでしたが、触っちゃいけない気がしました。

う~ん、不思議な巨石だぁ・・・。

神山の方角は、霧で真っ白。完全にお姿を隠されておりました。

もや~、ふわ~・・・と、白くて冷たい空気が流れる様は、なんとも神秘的!

ひんやりとした空気に包まれ、静かに手を合わせてお参りさせていただきました。

駒ケ岳からは神山へのハイキングコースが続いているようですが、岩場の登り道があるらしいのでお気を付けください。

神山だけではなく、駒ケ岳山頂全体が霧に包まれ、ロープウェイ乗り場が霞む。

・・・あ~、思い出したら、またお参りに行きたくなってきたなぁ。

帰りのロープウェイで、富士山が見えました!

お客さんの半分は海外からの観光客でしたが、皆さん熱心に富士山を撮影していました。

本当に、奇麗な山ですよね~。

→→富士山五合目の記事はこちら・・・河口湖から撮った富士山の写真つき。

これで、箱根三社参りは終わりです。

気持ちの良いお参りでした♪

次は、箱根園水族館について書きます。

駒ケ岳ロープウェイにもプリントされていたバイカルアザラシで有名で、海水水槽のある水族館の中で最も高い位置にある水族館です。

神奈川県箱根(はこね)町の「箱根三社参り」が終わったので、次は箱根園水族館について取り上げます。 レジャー記 箱根園水族館は、九頭龍神社本宮、箱根元宮へのお参りと、同じバス停・同じ駐車場。公共交通機関で行く方は、箱根園バス停で[…]