今日からしばらく箱根の観光について取り上げたいと思います。

今日紹介するのは、箱根彫刻の森美術館。

火山活動の活発な大涌谷から直線距離で3kmほど離れた観光地です。

訪れたのは2011年12月でした。

見学記

私達は、箱根フリーパスの二日間券を購入しました。

箱根登山鉄道は「スイッチバック」といって、険しい山道を効率よく登るためにジグザグ走行するので面白いです!

普段は車でお出かけする方も、たまには公共交通機関の旅を楽しむのはいかがでしょうか♪

「へ~、こんな電車の進み方、初めてだわぁ」と感心すると思います。

箱根湯本駅では、車掌さんの格好をして記念撮影できました。(もう5年前の写真なので、現在もやっているのかわからない・・・)

箱根登山鉄道「彫刻の森駅」下車すぐです。アクセスが抜群に良いです。

「彫刻の森美術館」ですから、いろんな彫刻が屋外展示されています。
美術に興味のない方も、ここに来れば個性的な彫刻と楽しく写真を撮れます。

子連れにおすすめなのが、しゃぼん玉のお城。小学生以下の子だけ入れます。

一番楽しかった「ネットの森」。

こんなふうに色とりどりのネットが張り巡らされて、中に入ったり上に登ったりして、たくさんの子供達が遊んでいました。

残念なことに、ネットの森は「安全上の理由」から2015年夏に閉鎖されてしまったようです・・・。(楽しかったのにな~。かなり高いところまで上れる遊具だったので、転落事故でもあったのでしょうか・・・?)

子供が遊ぶところは他に、星の庭というお花の迷路、じぐザグ△ワーるドがあります。

森の中の大きな塔、「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」は、屋上まで上れます。

塔の中はこんなにも美しいステンドグラス。

近くには、足湯もありました。

子供は興味がないでしょうが、大人はぜひピカソ館へ入りましょう。
300余ものコレクションが順次公開されています。

園内には他に、岡本太郎さんの作品の展示もありました。

岡本太郎さんのファンはぜひ、川崎市多摩区の生田緑地にある、岡本太郎美術館へどうぞ!

彫刻の森美術館には、飲食店もあるので、お昼前後に訪れると食事もかねて楽しめます。

私達はベラフェレスタというレストランで、カニ食べ放題のお昼御飯を食べました。

時期によりカニ食べ放題をしているようなので、お出かけ前にチェックしてみてください。

彫刻の森美術館を楽しんだ私達は、再び箱根登山鉄道に乗り、強羅(ごうら)駅で下車しました。

強羅駅からは、箱根ケーブルカーに乗り換え、早雲山(そううんざん)駅から箱根ロープウェイに乗って、大涌谷駅で降り、大涌谷と黒玉子を楽しみました。

箱根町の観光記事です。

→→【箱根園】 動物とのふれあい、水族館、ホテル、食事、ショッピングなど

→→【箱根神社】 箱根三社で一番お参りしやすい。箱根三社詣でについて

→→乙女峠「ふじみ茶屋」と「金太郎の像」。大涌谷の変化を、茶屋のおばあちゃんは知っていた

→→【大涌谷と黒たまご】 箱根ケーブルカー、箱根ロープウェイの利用には、箱根フリーパスがお得

→→【箱根関所と、恩賜箱根公園】 箱根関所では厳しい取り調べがあった

→→【芦ノ湖と、箱根海賊船】  箱根フリーパスがお得! ド派手な船に乗って芦ノ湖観光

→→【箱根旧街道 杉並木道と石畳道】 徳川家茂と和宮の物語を絡めて紹介

→→【箱根彫刻の森美術館】 観て遊べる美術館。子連れにも楽しい箱根の観光スポット!

電車で行く場合、箱根登山鉄道「彫刻の森」駅下車、徒歩2分。電車の乗り換えはヤフー路線などでお調べください。
バスで行く場合、箱根湯本駅から箱根登山バスか伊豆箱根バスに乗り、「二の平入口」下車、徒歩5分
箱根登山バス 時刻表・運賃検索

または、強羅駅から箱根登山観光施設めぐりバス「彫刻の森美術館」下車。
強羅駅発 箱根登山観光施設めぐりバス時刻表
遠方から行く場合、小田原駅で新幹線こだまを降りて、箱根登山鉄道に乗り換えます(新宿方面からは小田急ロマンスカーに乗り、箱根湯本駅で下車)
電車の乗り換えはヤフー路線などでお調べください。

車で行く場合、5時間まで500円の有料駐車場があります。

フリー切符

公共交通機関で行く場合、箱根フリーパスがお得です。(小田急線の他、西武線、相鉄線からも買えます)
小田急線の発駅~小田原駅まで二日間(または三日間)の往復と、箱根の乗り物乗り降り自由(箱根登山電車、箱根登山ケーブルカー、海賊船、箱根ロープウェイ、箱根登山バス、小田急箱根高速バスと東海バスの指定区間)と、施設割引特典がついたもので、とてもお得です。
新宿から利用するならば、2日間有効で大人5140円、三日間有効で5640円です。

詳細は箱根ナビ 箱根フリーパスでご覧ください。

目的別のお得な切符もあります。

バスのフリー切符のみ欲しい方は、箱根観光めぐりバス一日乗車券(小涌園・ユネッサン前~強羅駅~仙石~御殿場プレミアム・アウトレット)大人1000円があります。

車で行く場合、海賊船・ロープウェイ一日切符がお得です。大人1840円です。
海賊船・ロープウェイ一日切符

料金について

大人1600円、大学生・高校生1200円、小中学生800円です。(学生は証明書提示必要)
毎週土曜日は保護者1名につき小中学生5名まで無料。
箱根彫刻の森美術館 割引券ページで、100円引きになる券があります。
箱根フリーパスなどを持っている方は、窓口で提示すると料金が割引になります。
開館時間9時から17時。入館は16:30まで。