【湘南国際村フェスティバル、立石公園、長者ヶ崎など】 三浦半島2デイきっぷ利用レジャー

今日書くのは、2013年5月に「三浦半島2デイきっぷ」を利用して回った五か所についてです。

湘南国際村フェスティバル
立石公園
長者ヶ崎
葉山御用邸前
葉山マリーナ

ひたすら、バス、バス、バス、の一日でした。

レジャー記

三浦半島2デイきっぷを買った私達は、新逗子駅で電車を降りて、バスで湘南国際村へ行きました。

「湘南国際村フェスティバル」は、毎年ゴールデンウィークに催されており、ライブやワークショップ、10万株のツツジが見られます。

10万株のツツジ、綺麗!

2013年の湘南国際村フェスティバルは、キマグレンのライブがありました。

整理券配布30分前に到着したのですが、すでにたくさんの人が並んでおり、整理券を手にすることはできませんでした。(残念!)

気を取り直して、ワークショップへ。

1個300円で、プラ板キーホルダーつくりをしました。

焼く前は息子の顔を隠すほどの大きさだったのに、加熱すると縮んで直径3cmくらいになりました。

クルクル~~~っとトースターの中で丸まって縮んでいく様子を観察するのは、とても楽しかったです。

(右下のピンク色の作品は、夫が作ったハダカデバネズミです。癌にならない生き物で、上野動物園にいます!)

キーホルダーを作った後は、湘南国際村前に出展されていたお店でご飯を食べました。

写真はアフリカの料理で、味付けご飯にスパイシーな鶏肉が乗っていました。アフリカ料理を初めて食べたのですが、美味しかったです。

様々な催しをしているので、ゴールデンウィークが近づいてきたら、湘南国際村のHPでフェスティバル情報をチェックしてくださいね。

ツツジとワークショップ、御飯を楽しんだ後は、バスに乗って立石公園に向かいました。

京急バスHP(途中、葉山大道か長柄交差点で乗換えがあるので、公共交通機関を利用する方は、乗り換え時間について調べてください)

車で行く場合、立石公園には普通車62台(無料)停められる駐車場があります。

立石公園に到着。

「立石」とは、波打ち際に突き出した、高さ12m、周囲約30mの巨岩の呼び名です。

2,500万年前に海底の地層が固まった凝灰岩らしいです。

古くから景勝地として知られ、初代歌川広重が相州三浦秋屋の里を描いたのをはじめ、その後も多くの画家や写真家たちに愛されてきたそうです。

「関東ふれあいの道」「かながわの景勝50選」「横須賀風物百選」「横須賀市指定市民文化資産」にも選ばれており、昔から三浦七石の一つに数えられています。

下へ降りてみました。

大きい石が一つだけぽつーんとあるのは、ちょっと不思議な景色でした。

別の角度から見ると、また違ったふうに見えて面白い。

ちょっと離れたところからも記念撮影。

相模湾がキラキラ輝いて奇麗でした。

晴れた日には富士山が見えるそうですが、私達を驚かせたのは富士山が見える風光明媚な景色ではなく、波打ち際に漂う多数のゴミでした。

ソースのついた汚い紙皿、使用済みの割り箸、梱包材、惣菜のパック・・・。

そして、立石近くでバーベキューをする4家族・・・。

立石近くでバーベキューをしていいのかどうか知りませんが、あまりの汚さにガッカリしました。

ゴミと落書きは観光地の魅力を激減させる負の要素です。

自然や景観は守らなければ価値が損なわれるなぁ・・・と、痛感した日でした。

ゴミは持ち帰りましょう! 景観と生態系は、汚さず大切にしましょう!

私たちは再びバスに乗り、長者ヶ崎へ向かいました。(車で行く方は、駐車場があります)

ゴールデンウィークですから、まだ泳ぐのには早くて、散歩する人がチラホラ。

心地よい五月の風に吹かれて、浜を少し散歩。

4歳の息子が砂浜にクラゲをお絵かき。

長者ヶ崎からも、晴れた日には富士山が見えるそうです。

すっきりとした浜を散歩して気分をリフレッシュさせた私達は、またまたバスに乗り、葉山へ。

葉山御用邸(天皇陛下や皇族方の別荘)を見たかったのです。

御用邸の大きな門の前には守衛さんが一人いらっしゃって、門を遠くから、チラッ・・・チラッと見る私達に、軽く会釈をしてくださいました。
ちょっと気恥ずかしい気分になり、私達も会釈をペコリと返し、そのままバス停へ・・・。
(さすがにカメラは向けられませんでした・・・)

私達のように門の外から様子を伺う観光客が、他にもいるのだと思われますが、厳しい目つきで見るのではなく、会釈してくださりちょっと気分がホッコリしました。

ちなみに、葉山御用邸の利用時期は、主に2月から3月だそうです。

御用邸の近くには、葉山公園があって散策したかったのですが、ちょっと疲れてきたので散策はやめて、バスで葉山マリーナへ行きました。

葉山マリーナにはたくさんのヨットが!
おしゃれ~~~、マリーナ~♪

ここは、日本ヨットの発祥の地だそうです。

3,000円ほどで、裕次郎灯台と江ノ島のほうへ、クルージングを楽しめるそうです。

他にも森戸神社に行きたかったのですが、時間が無く、新逗子駅に戻って終了しました。

ひたすらバスに乗った一日でしたが、三浦半島1デイ・2デイきっぷは、京急バスの指定路線が乗り放題です。

上手く使えば、いろんなところに、お得に遊びに行けますよ~♪

翌日は、続けてこの切符で、報国寺、うらり、城ヶ島を楽しみました。

→→報国寺(竹寺)。ミシュラン3つ星の竹寺で抹茶。三浦半島2デイきっぷ②(鎌倉市)

→→城ヶ島を散歩。うらりと三崎港でまぐろを楽しむ。三浦半島2デイきっぷ③