【小松沢レジャー農園② ぶどう狩りセット】 秋はブドウ狩りが楽しめる! 川マスつかみ取りと、手打ちうどんが楽しくて美味しい♪

今日取り上げるのは「小松沢(こまつざわ)レジャー農園」」。

レジャー記

小松沢レジャー農園がある埼玉県秩父(ちちぶ)郡は、山の中。

私達が住んでいる神奈川県川崎市多摩区からは、車で片道2~3時間の距離でした。

公共交通機関で行く場合、横瀬駅で電車を下車し、小松沢レジャー農園( 0494-24-0412 )に電話をすると無料送迎バスに来てもらえるそうです。
10名以上、58名未満で行く場合、事前に予約すれば秩父鉄道・秩父駅からの送迎も行っているそうです。

車で行く場合、140台停められる無料駐車場があります。

小松沢レジャー農園の営業時間は、9:45~16:00まで。

閉園時間が早いので、たっぷり遊びたい方は、午前中に到着しましょう。

小松沢レジャー農園マップ。
自然たっぷりで広いです。
マスつかみ、川遊び、ブドウ狩り会場は、徒歩10分くらい離れたところにあります。

無料駐車場に車を停め、小松沢レジャー農園入口へ。

各体験を単品で購入する場合は券売機で買えます。

1. 1月上旬から6月中旬は「いちご狩りセット」
  2. 7月上旬から8月下旬は「夏休みファミリー体験セット」
  3. 8月中旬から11月下旬は「ブドウ狩りセット」

お得なプランがあり、これらの申し込みは写真奥にある受付で行います。

参考程度に、公式HPから画像を借りて貼っておきます。(これは2021年の内容と料金です)

イチゴ狩りセット。2022年春に体験しました。

2016年に体験しました。

→→【小松沢レジャー農園】 夏休みファミリー体験プランで、魚とカブトムシを捕獲! ・・・夏休みファミリー体験プランで、マスつかみ取り、熔岩バーベキュー、流しそうめん、竹トンボ教室、カブトムシ捕獲、シイタケ狩りを楽しみました。

2021年の秋に体験しました。赤丸は私達が選択した項目。

今日紹介する「ブドウ狩りセット」は8月中旬から11月下旬までです。

まず最初に向かったのは、うどん・そば打ち会場の手作り農房。

私達はブドウ狩りセットに組み込みましたが、単品で申し込む場合、小学生以上1名1,800円、2歳から1名1,200円です(小学生以上2名から体験受付)。

所要時間は、そばが60分、うどんが90分。うどんは「生地の寝かし30分」が余分にかかります

私達は、長野県旅行でそば打ちを体験済みなので、初体験である「うどん打ち」を選択。

以前、自宅でホウトウ(山梨名物の平たいうどん)を作ったことがあるのですが、けっこう労力が要った上、切るのが難しく、極太のホウトウをモソモソと食べた苦い思い出があります。

ここではベテランスタッフが指導してくれるので、美味しいうどん作りができるので安心です!

うどん打ちの行程は、①生地を作って寝かせる ②延ばす ③切る ④ゆでる ⑤掃除、食べる準備。

まずは粉と塩水をよく混ぜて、玉にします。

玉にした生地をビニール袋に入れ、紙袋で挟み、足で踏み踏み。

ずっと同じところを踏むのではなく、くるくると回るようにまんべんなく踏みます。

この工程で、小麦粉のグルテンが適度な圧力によって鍛えられ、うどんにコシが生まれるのです!

ふにゅふにゅとした生地は足裏に心地よく、いつまでも踏んでいたいくらい。

そば打ちにはない行程だったので、とても楽しかったです!

このあと、うどん生地を30分寝かせる工程に入り、空き時間で「川マスのつかみ取り」へ行きました。

マスつかみ取り会場は横瀬川なので、総合受付から10分ほど歩きます。

マスつかみ取り体験を申し込んだ人は、横瀬川で川遊びができるため、遊びたい方は水着などを持って行きましょう。

また、必ず総合受付か券売機でチケットを購入してから下りましょう。4月下旬~10月上旬のみの体験で、単品で申し込んだ場合700円かかります。

横瀬川のマスつかみ取り会場。

ここで受付の方にチケットを渡すと、係りの方が体験人数分のマスをバケツに入れて、区分けされた川に放流してくれます。

私達は四人で体験したので、四匹のマスをがんばって捕まえました。

マスはヌルヌルしているため、「捕まえた!」と思ってもツルリと手から滑り出てしまうため、けっこう難しい!

元気よく泳ぎまわるマス4匹を捕まえるのに、20分近くかかりました。(魚がすみっこでじっとしている時を狙って、右手をマスの前にズドンと差し入れて進路妨害し、左手で体をガッと掴むと、捕まえやすい。魚を追い回すよりも、待ち伏せした方が上手くいく)

マスをかごに入れて、係員さんに持って行くと、内臓をとって串を打ってくれます。

マスつかみ取りは川で行われるので、雨天時は中止になることがあります。

雨天でも体験できるマス釣りは、この翌年に体験したので、【小松沢レジャー農園③いちご狩りセット】の記事でご覧ください。

30分のうどん生地寝かし時間でしたが、川マスのつかみ取りが難しかったため、15分遅れで戻ってきました。

「お客さん、戻ってくるの遅いですよ」と言われるかなと思いきや、「暑かったでしょう。冷たいお茶があるのでどうぞ」と優しい対応。

優しい~~~~(*^_^*)

生地を伸ばす行程は、息子に頑張ってもらいました(長野の蕎麦打ちでも頑張っていた)。

作業台が高いので、小さな子どもは踏み台が無いと難しいです。(息子は中学1年生で、身長155cm)

包丁の使い方を教えてもらい、細く丁寧に切っていきます。

ゆであがった四人分のうどん。量が多くて「えー! こんなにあるんですかっ」と驚いた。

初めての手作りうどん!

コシがあって、とてもおいしかったです!

そばはツルリと食べれますが、うどんはモチモチしていて満腹感が高いため、食の細い方はそば打ちにした方が食べきれるかもしれません。

最後はメインの「30分食べ放題 ブドウ狩り」へ。

小松沢レジャー農園で栽培しているぶどうの品種は20種類以上になるようで、訪れた時期により食べられるものが変わります。

この日、案内されたブドウ畑。

品種はヒムロッド・シードレス。

アメリカで生まれた品種で、皮ごと食べれる種無しの青ブドウです。

正直に言うと・・・、巨峰が食べたかった!!!

けれども、ブドウ食べ放題は、品種の指定ができないのです。

ブドウ30分食べ放題は単品で申し込んだ場合、小学生以上の大人1500円するので、「しっかり元を取らねば!」と気合を入れ、存分に楽しみました。

初めて食べた品種ですが、甘くてとても美味しかったです。

ただ、ブドウを包んでいる袋を破くと、けっこう傷んでいるものもあり、選別に一苦労。

私と娘は、袖に汚れをすりつけてパクパク食べましたが、衛生面を気にする夫はあまり食が進まないようでした(スーパーで買って洗って食べたい。もうブドウ狩りは良いかな、との感想)。

私達の後ろで食べていた女性は「巨峰が食べたかったなぁ」と言っていたので(私も同じ感想)、どうしても巨峰が食べたい方は、事前に電話で問い合わせると良いかもしれません。

最後は、100円でコイのエサを買い、エサやりを楽しみました。

「今日はいろんな体験をしたね! 何が一番面白かった???」

と、子供にきいたところ、

息子(中学一年生)「うどん打ち」

娘(小学一年生)「コイにエサやり」

との返事。

小さな子供連れの方・・・、「コイにエサやり」を見逃さないように(笑)

うちの娘は、ブドウ狩りよりも楽しかったようです(^_^;)

夏の「夏休みファミリー体験セット」、秋の「ブドウ狩りセット」を楽しんだので、また春の「イチゴ狩りセット」も、いつか楽しみたいと思います!

・・・というわけで、翌年の2022年に「いちご狩りセット」を体験してきました!

下の記事もご覧ください♪

今日取り上げるのは「小松沢(こまつざわ)レジャー農園」。 所在地は埼玉県秩父郡横瀬町で、新宿から車で1時間50分ほど、電車で2時間ほどで行けます。 レジャー記 小松沢レジャー農園がある埼玉県秩父(ちちぶ)郡は、山の[…]

夏休みファミリー体験セットの記事はこちら。

以前、初めてのカブトムシ飼育の記事をアップしたのですが、今日取り上げるのはカブトムシを捕獲した「小松沢(こまつざわ)レジャー農園」」です。 所在地は埼玉県秩父郡横瀬町で、新宿から車で1時間50分ほど、電車で2時間ほどで行けます。 […]

(このレジャー記は2021年です)