【明治百年通りと、天使館】 6月、小坂町内はアカシアの香りに包まれる

いくつか書いてきた秋田県小坂(こさか)町の観光記事は、今回で終わりです。

今日は「明治百年通り」と「天使館」を紹介します。

旅行記

明治百年通りは、明治の芝居小屋「康楽館(こうらくかん)」前の、500mの道です。

→→【康楽館(こうらくかん)】の記事はこちら・・・約100年前に建てられた、日本最古級の劇場。

「このあたりの木はほとんどアカシアの木ですよ」と言われたのですが、どの木かよくわかりませんでした(^_^;)

6月にはアカシアの花が咲いて、町中に甘い香りが漂うそうです。

小坂は鉱山で発達しましたが、煙害で周辺が禿山となってしまったので、煙害に強いニセアカシアの木を植えました。

その数、300万本以上。

現在はアカシア蜂蜜が特産品になっています。

左が特産品のアカシア蜂蜜。スッキリとした味わいで美味しかったです。

明治百年通りからの、小坂鉱山事務所。

事務所館内は前回書きました。

旧電錬場妻壁。

移築前の小坂鉱山事務所正面にあった電錬場の妻壁の一部をここに復元したもの。

すぐ横には小坂川が流れています。
前日の青森はかなり雨が降っていたので、おそらく秋田でも降ったんでしょうね。

私たちはこの翌日、岩手県へ向かったのですが激烈な雨で驚きました・・・。

その翌日もまた雨だったようで、秋田県大曲の花火大会会場が水没したとニュースで知りました。
無事に花火大会開催となったそうですが、あんなに降り続く大雨(岩手にいましたが)初めてだったので、ちょっと恐ろしかったです。

小坂鉱山事務所の明治百年通りを挟んだ向かい側にある「天使館」。国登録有形文化財。

小坂で最初のキリスト教の保育施設「聖園マリア園(天使園)」として建設されたものです。

明治のお雇い外国人以来、小坂になじみ深いキリスト教に基づいて、鉱山従業員の子供たちのために設立されました。

天使館の前には、園児を迎えるシスターの像があります。

天使館の前には、奇麗なベゴニア花壇。

明治百年通りマップ。

康楽館、小坂鉱山事務所、天使館、小坂鉄道レールパークはそれぞれ近いので、すべて見て回っても一日で足りるでしょう。

小坂鉄道レールパークは、平日の火・水曜日がお休みです。
私たちが訪れたのは水曜日。

大湯環状列石への立ち寄りだったので、小坂鉄道レールパークのみを計画していたのですが、閉園だったため予定変更。

康楽館と小坂鉱山事務所の見学になったのですが、小坂町の歴史を知ることができ大満足でした。

次、小坂町へ来た時は、小坂鉄道レールパークと、康楽館での観劇を楽しみたいと思います。

また行くね、小坂町!

次は、秋田県鹿角市の大湯環状列石(おおゆかんじょうれっせき)を取り上げたいと思います。

次の記事はこちら

間が空いてしまいましたが、前々回の続きで、青森から岩手県へと抜ける一泊二日旅行の紹介です。 秋田県小坂(こさか)町の次は、鹿角(かづの)市の大湯ストーンサークル、黒又山(クロマンタ)、尾去沢鉱山へ行きました。 順番に書いていきま[…]

(この旅行記は2017年です)

関連記事

→→康楽館(こうらくかん)の記事はこちら・・・小坂の鉱山で働く人たちの、福利厚生施設。約100年前に建てられた、日本最古級の劇場です。

→→リサイクルは大事だけれど、「足りる」ことを知るのは、もっと大事。・・・小坂町はリサイクル事業に力を入れているので、リサイクルについて書いてみました。

→→尾去沢(おさりざわ)鉱山の記事はこちら・・・小坂町の南隣の鹿角市にあります。長~~~~い鉱山を見学できます。

交通アクセス

公共交通機関で行く場合、JR十和田南駅で秋北バス「小坂行き」に乗車し、小坂小学校前で下車。乗車時間約20分。
または、JR盛岡駅から高速バス「あすなろ号」に乗り小坂高校前で下車。乗車時間90分。

車で行く場合、120台収容可能な無料駐車場があります。