【まかいの牧場】  魔界のではなく、馬飼野牧場。乳しぼり、動物にエサやり、SNS映えするフォトスポット!!!!!

今日は、静岡県の「まかいの牧場」を紹介します。

魔界の牧場ではなく、馬飼野牧場です。

レジャー記

まかいの牧場に車で行く場合、無料駐車場があります。
公共交通機関で行く場合、河口湖駅か新富士駅から富士急行バスに乗り約一時間。

無料駐車場から富士山がよく見えました!

入場料金は、中学生以上の大人1200円。12月から2月は1000円。
三歳以上の子ども900円。12月から2月は700円。
営業時間は、9:30~17:30(10月21日~2月20日 9:30~16:30)
12月~3月中旬の毎週水・木曜日(不定休有)

入り口には、牛糞たい肥や薪が売られていました。ガーデニングやアウトドア好きには嬉しいお買い物。

着いたらまず、「本日のイベント案内」を見ましょう!

【田貫湖(たぬきこ)】の次に訪れたので、到着したのは昼前でした。

バーベキューテラスでご飯を食べようかと思ったのですが、牛の乳しぼり体験をしたかったので、サクッと軽食をとることに。

キャラメルソーストッピングのファロは、一つ420円。ソースは他に、ストロベリー、チョコレート、ブルーベリー、マンゴー、抹茶味がありました。

切りかぶメープルパンのエッグベネディクトは、一つ450円。半熟たまごとチーズソースをスプーンで混ぜてから食べると、うまっ!

馬、富士山、トラクターと記念写真が撮れます!

日本には在来種の馬が8種類いるのだそう。

各国の動物の鳴き声。

ジャージー牛の子牛が可愛かった! まだ生まれて3週間くらいだそうです。

ホルスタインの子牛に乳やり。300円の別途料金です。あっという間に飲み干してしまう!

ジャージー牝牛。無料で乳しぼり体験ができました。とても人懐こくて可愛かったです。

近くにエコ温水器がありました。太陽熱でチューブの中の水を温めたものですが、思ったよりも熱かった!

お腹が空いたので、チーズナンカレーを食べました。チーズたっぷりでボリューム満点。他にプレーンナンもありました。

白馬にニンジンやり。嬉しそうな顔してますね!

動物コーナーにはモナカの自販機(一個100円)があって、エサやりができます。

柵の中に入ることができるのですが、モナカを持っているとめちゃ群がられるので、気を付けて下さい! 私は動物が好きなのでヤギに囲まれてとても楽しかったのですが、服がけっこう汚れました。

ヒツジは大人しいかと思っていたのですが、けっこう貪欲でした!

他に、アルパカや、

マーラもいました。

ウサギとモルモット小屋。

モルモット、可愛いですね♪

ヤギのめぇ~神宮。

いろんなところにトラクターが置かれていて、記念撮影できます!

本物の富士山と、人工芝の富士山。寝転がって写真を撮れます。

まかいの牧場はSNS映えするフォトスポットがたくさんあり、良い記念写真を撮ることができます!

富士山とブランコや、

富士山と鯉のぼり、

富士山とターザンロープ、

富士山とアスレチック、

富士山と魔法の空飛ぶホウキ、

富士山と高い椅子、

富士山とハンギングチェア・・・と、本当にたくさんのフォトスポットがあるので、ぜひ天気の良い日を狙って行ってください!

アトラクションは、先に紹介した乳しぼりと子牛へのミルクやりの他、トラクターバス、お散歩ヤギ、引馬体験もあります。

私達は、羊飼いのゴルフ(ハーフ9H・300円)を体験しました。結構楽しかったです!

他にアーチェリーや、スポーツ吹き矢、バギー体験もありました。

近くには無料のハンモックもあり、天気が穏やかで最高に気持ち良かったです。

バターづくり体験もしました。塩と生クリームをカップに入れて振るだけ!  参加料は500円。クラッカー付きで、バターづくりに使った容器は持って帰れます。

他にソーセージづくり、クッキー作りもありました。

たっぷり遊んで、最後は自家製牛乳を使用したソフトクリームを食べました。

お土産もお忘れなく!

ミルク、ヨーグルト、チーズ、ソーセージ、お菓子などなど、品ぞろえが豊富でした。

私達が買ったもの。手作り富士山チーズケーキは人気商品。真ん中のパンは、まかいの牧場で作っているきりかぶメープルパン。あとは、娘へのお土産で、ホルスタイン牛のぬいぐるみ。

今回は、【洪庵(こうあん)キャンプ場】の帰りに寄ったので、私と息子の二人だったのですが、娘も連れてきてあげたら良かったなぁと思いました。

とても楽しい所だったので、また行きたい!!!

次は、「道の駅 朝霧高原」を紹介します。

前回の続きで、静岡県の旅行紹介です。今日は、道の駅 朝霧高原(あさぎりこうげん)を紹介します。 レジャー記 道の駅朝霧高原は、国道139号線沿いにあり、前回紹介した【まかいの牧場】からは12分の距離です。 マップにあるよ[…]

(この旅行記は2023年です)

静岡県の観光記事です。

→→【ふもとっぱらキャンプ場】 ゆるキャン△第2話で登場! 日本一の霊峰・富士山を眺めながら飲食! 富士山からの日の出が美しい!

→→【ふもとっぱらキャンプ場・翠山荘(すいざんそう)】 2万円で泊まれる別荘。プライベート空間でキャンプファイヤー!

→→2014年・春 静岡県 (熱海梅園、来宮神社、河津桜、熱川温泉、伊豆アニマルキングダム)一泊二日旅行の行程

→→2015年・秋 静岡県(富士サファリパーク、時之栖、沼津港深海水族館、富士山本宮浅間神社、三保の松原、掛川花鳥園)二泊三日旅行の行程

→→【泰山園(たいざんえん)】 鉄腕ダッシュでも紹介されたミカン園。美味しい甘夏狩りができる。自家製みかんジャムが美味しい!

→→【韮山反射炉(にらやまはんしゃろ)】 世界遺産。幕末、日本を守るために数百の大砲をつくった。鉄腕DASHの反射炉造りの参考となった所

→→【城ケ崎海岸】 4,000年前の噴火が作ったリアス式海岸。夏季に訪れて、飛び回るつばめを見よう!

→→【白糸の滝、音止の滝】 白糸ガーデンの、元祖富士宮焼きそばを食べ、美しい滝にうっとり

→→【富士山本宮浅間大社】  浅間神社の総本宮。湧玉池が奇麗! ご神体は富士山です

車で行く場合、無料駐車場があります。

料金

中学生以上の大人1200円。12月から2月は1000円。
三歳以上の子ども900円。12月から2月は700円。
12月~3月中旬の毎週水・木曜日(不定休有)