【河口湖 音楽と森の美術館(旧・河口湖オルゴールの森美術館)】 タイタニック号に、搭載される予定だった自動演奏楽器がある

前回からの続きで、山梨県の河口湖周辺観光の紹介です。

河口湖レトロバスで、アンソレイユ号、カチカチ山ロープウェー、大石公園のコキア、河口湖紅葉祭りを見た翌日、レトロバスで河口湖オルゴールの森、富岳風穴、青木ヶ原樹海、鳴沢氷穴をまわりました。

オルゴールの森は、前回の【河口湖紅葉祭り】会場から徒歩10分くらいのところにあります。

旅行記

河口湖オルゴールの森美術館は、2020年1月に「河口湖 音楽と森の美術館」に名称変更しました。

私達は「河口湖オルゴールの森美術館」に2時間ほどしか滞在しませんでしたが、オルガンホール、ヒストリーホール、小さな教会、レストラン、ローズガーデン、おとぎの国のミュージアムショップなど、見所が複数あります。

コスモスや秋バラが咲いて、とても奇麗でした。

ヒストリーホール建物。

この中には、タイタニック号に搭載予定だった「自動演奏楽器」が展示されています。

メインホール。
タイタニック号に搭載される予定だったのは、写真左側に映っている金の柱の右隣の楽器(フィルハーモニック・オーケストリオン タイタニックモデル)。

1912年 ドイツ ウェルテ社により製造されましたが、タイタニック号の出航に完成が間に合わず、事故を免れました。中には263本のパイプと大太鼓があり、1日三回、この自動演奏楽器とオペラ歌手の共演を聞くことが出来ます。(11時50分~、14:40~、15:50~)

メインホール タイムスケジュール(お出かけ前に確認してください)

次に、オルゴールホールへ移動。

写真はベルギーのモティエ社で、1920年頃に作られた幅13メートル、高さ5メートル、両壁の人形もあわせると全長20mもある世界最大級のダンスオルガン。一日に7回演奏してくれます。

800本ものパイプと、数種類の打楽器が内蔵されており、大音量で迫力がありましたし、人形が動くので見ていて楽しかったです。(音が大きいので赤ちゃんは泣いちゃうかも)

オルゴールの森で一番記憶に残っているのが、このダンスオルガンです。

楽曲は「双頭の鷲の旗の下に」でした。

同じくオルゴールホールのリモネール・オルガン。
フランス リモネール・フレール社 1901年頃製作。

フランスのカフェやレストランなどに設置されたもので、中には木琴、ドラム、シンバル、パイプが組み込まれています。

明るい音色が印象的でした。

私達が訪れた時は催されていなかったのですが、「サンドアート」のパフォーマンスも行われるようです。音楽に合わせて砂で絵を書いていくアートです。

オルゴール演奏の他に、体験工房でオリジナルオルゴール作り(1500円~)ができたり、ショップではたくさんのオルゴールやアクセサリーが買えますし、中世ヨーロッパのような庭園では、噴水や薔薇が美しくて雰囲気がとても良かったです。

私達が訪れた時はハロウィンイベントをしていて「トリックオアトリート」と言うと、かわいい魔女のコスプレをしたお姉さんからチョコレート菓子がもらえました。

当時息子は2歳半で「おかしちょーだい」でチョコレートがもらえました。

お出かけ前にイベント情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

お昼ご飯を食べた後、再びレトロバスに乗って河口湖駅に戻り、西湖周遊バス(グリーンライン)に乗って富岳風穴をめざしました。

前回からの続きで、山梨県旅行の紹介です。 【河口湖オルゴールの森】を見たあと、河口湖駅へ戻って西湖周遊(グリーンライン)のバスに乗り換え、富岳風穴(ふがくふうけつ)をめざしました。 富岳風穴は、【鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)】[…]

(このレジャー記は2011年のものです)