【国会議事堂、首相官邸】 国会議事堂は無料で見学できるらしい

前回、皇居東御苑(旧江戸城)の記事で、「桜田門から国会議事堂が見えた」と書いたので、国会議事堂と首相官邸を簡単に書こうと思います。

散策記

最寄り駅は国会議事堂前駅で、上のマップのように皇居のすぐ近くです。

桜田門から見た国会議事堂の写真。

前回の記事「皇居東御苑(旧江戸城)」で最後に桜田門を書きましたが、国会議事堂はそこから徒歩10分くらいです。

首相官邸までは国会議事堂からさらに徒歩10分くらいのところにあります。

私達が訪れた時、国会議事堂の門は閉まっていました。

中学生の修学旅行で中に入りましたが、豪華な椅子とか、会議場を見たような・・・。(もう20年前だから記憶が薄れている・・・)

左側が衆議院で、右側が参議院で、どちらも無料で見学できます。

衆議院の見学は、平日の8時から17時(16時までに受付が必要)。土・日・休日は、9時半、10時半、11時半、13時、14時、15時。

一方、参議院の見学は、平日のみで午前9時から午後4時までの毎正時です。

衆議院、参議院、どちらの見学も事前予約は必要なく、当日窓口で受付をしています。(手荷物検査あり)

見学は自由に歩き回らず、案内人についていく、所要時間50~60分の見学ツアーです。

年末のTV東京「やりすぎ都市伝説」で、国会議事堂のことをやっていました。

上から見ると「フクロウ」に見えるらしいです。

フクロウは、イルミナティのシンボルなんだそうです。

「信じるか信じないかは、あなた次第です!」

国会議事堂から徒歩10分くらい歩くと、首相官邸です。

当然ですが、こちらは国会議事堂みたいに一般人の見学はできません。(学生対象の見学会は開催しているらしい)

周りには、警察の青い護送車がたくさん停まっていて、「警備をしっかりしているんだなー」と思いました。

私達が訪れたのは、2012年11月4日。

当時は民主党の野田佳彦さんが内閣総理大臣でしたが、訪れた12日後に、衆議院解散しました。

国会議事堂周辺は、日本の中枢機関が集まっているので徒歩で回れます。

国会議事堂の見学会に参加したら、また追記したいと思います。

(この散策記は2012年です)