【原宿竹下通り】 三連休最終日に訪れ、大混雑。カルビープラス原宿竹下通り店で休憩した

今日取り上げるのは、東京都渋谷区の竹下通りです。

前回取り上げた明治神宮から、徒歩5分ほどで行けます。

散策記

私達が訪れたのは、三連休の最終日でした。

昼1時ごろに到着した時は、幅5mほどの通りが人で埋め尽くされている状態で、警備員まで出動していました。

「うわぁ・・・・これは・・・・・・・・ムリだぁ・・・」

あきらめた私達は明治神宮を参拝し、17時過ぎに再び竹下通りへ。

原宿側から見た様子。

17時でもそれなりに混雑していましたが、昼過ぎよりも3割減といった感じで、右側の店・左側の店のどちらも楽しめました。

混雑が酷い時は、とにかく行列に従ってぞろぞろ進むしかなく、右側を歩いている時は、右側の店しか見れないと思います。

全長は380mくらいなので、スタスタ歩けば5分ほどで通り抜けられます。

思っていたよりも短くて、びっくりしました。

TVで竹下通りを見た時は、

「個性豊かな若者が歩くファッションストリートだから、子連れの私達にはちょっと行きづらいなぁ。白い目で見られないかしら・・・」

と不安に思っていたのですが、実際に行ってみると、子連れファミリー、中年層、お年寄り、外国人観光客が結構いて、「若者だけの通り」というイメージを持っていた私は、ちょっとホッとしたのでした。

気になったのは、やたらにクレープ屋が多いこと。

10件近くあったような気がします。

どこも繁盛していて、注文してからもらうまでに5分くらい待たないといけないようでした。

クレープ以外の軽食無いかなーとブラブラ歩いていて見つけたのが、カルビー+(カルビープラス)。

アンテナショップは竹下通りの他、日本全国で11店舗あり、半数が関東にあります。

開店時間は10:00~20:00(オーダーストップ)まで。

カルビープラス原宿竹下通り店は、一階が揚げたてポテトチップスと土産物の販売、二階は土産物販売とお食事スペースになっています。

一階はとても混雑するので、お土産のみ買う人は、二階へ行ったほうが良いです。

原宿限定味。
どちらも食べたかったのですが、小学生の息子にも食べやすそうな味を・・・ということで、無難に塩バター味と、二種のチーズ味を注文。
二つで600円くらいでした。

注文してから、食べれるまで15分ほど待ちました。(混雑時は、もっと待つ必要があると思います)

二階にはテーブルがいくつかあり、20人くらい食べれそうでした。
みんな5分くらいで食べ終わっちゃうので、席待ちは不要でした。

挙げたてポテトチップスは、薄いタイプと厚いタイプを選べ、私達が食べたのは厚いタイプで、ギザギザカット。

二種のチーズは思ったよりアッサリしていて、チーズが苦手な人も食べれそう。

塩バターは、文句なしに美味しかったです。

棚には500~1000円くらいの、ちょっと高いチップスが売られていました。

ご当地ジャガリコ詰め合わせパックや、一袋100円くらいでばら売り、えびせんショコラ(かっぱえびせんのチョコ味)などがありました。

えびせんショコラが気になったんですけど、値段がけっこう高かったのであきらめました。

・・・・けど、気になるんですよねぇ。買っておけばよかったなぁ。

ポテトチップスを食べた後は、再び竹下通りの散策。

外国人観光客を意識した日の丸グッズや、原色の派手なファッション小物類、外国のお菓子のような濃い色使いのキャンディーショップ(舌に色がつきそう)、ディズニーショップが入っている商業施設ALTAなどがありました。

ALTAには、3000円で自分の3Dフィギュアを作れるコーナーがあるみたいですよ。

日本のkawaii文化を代表する通りなので、いろんなお店を見たかったのですが、東郷神社にも行きたかったので、そのまま通り抜けました。

「案外、気軽に行けるなぁ」とホッとした、初・竹下通りでした。

2022年に訪れた際は、「LONG!LONGER!!LONGEST!!!(ロングロンガーロンゲスト)」というお店で、「トルネードポテト」という長いポテトを食べました。

longestは52cm ¥800。
longerは42cm ¥650。
longは32cm ¥500です。

→→東郷神社の記事はこちら・・・日露戦争でバルチック艦を沈めた、東郷平八郎を祀る神社です。