チョットnow記

ちょっと出かけて、色色知見。「旅は学び!」 四人家族の旅行記です。

雑記

台風21号の被害がすごい・・・。みなさま、大丈夫でしたか

投稿日:2018年9月5日 更新日:

台風21号がすごい被害をもたらしました・・・。

皆様、大丈夫だったでしょうか。

 

(→毎日新聞から写真を借りました)

 

 

船や灯台がオモチャみたいに見えるほどの高潮。

恐ろしいですね・・・。

 

 

結婚前、和歌山~東京の行き来でよくお世話になった関西国際空港が、高潮により一部水没し、タンカーがぶつかって連絡橋が壊れてしまいました。


滑走路にたまった海水を抜いて、水洗いをしなくてはならないそうで、復旧までしばらくかかるそうです。

連絡橋の復旧には半年ほどかかるかもしれないとのこと。(片側は使えるようです)

この日は、関空のお誕生日でした。

 

 

各地で、最大瞬間風速を更新。

私の故郷、和歌山市は最大瞬間風速57.4メートルを記録し、4日の昼過ぎから停電。実家に電気が戻ったのは、翌朝の6時でした。

 

父は大工をしており、今朝から各地のはがれかけの屋根、吹き飛ばされてしまった屋根の応急処置のためにカバーをかけてまわり、「しばらく仕事が忙しくなる」と言っていました。

 

大阪の友達は、道路にひっくりかえったトラックがあって、信号がすべて消え、交通網がめちゃくちゃになっていると連絡をくれました。

 

 

コツコツ書いている、この旅行ブログでは、数回にわたって一泊二日の京都旅を紹介する予定で、今日から嵯峨野トロッコ、竹林、野宮神社、渡月橋を書くつもりだったのですか、今回の台風で、大変な被害となったようです・・・。

 

大きな爪痕を残した台風21号。

怪我と体調に注意し、一日も早く平穏な日々に戻ることを願います・・・。

 

 

台風が過ぎて美しい虹が見えたようです。

 

それにしても、自然は、過酷な面を時に見せますが、人間がマネして造れない、雄大で神秘的な光景を見せてくれます。

「神の御業」といったところでしょうか・・・。

 

 

先月の北海道旅行でも感じたことですが、私たちはダイナミックな自然活動の隙間に生かせてもらっている・・・、そのように思えます。

 

 

→→【北海道で震度6強】 情報が早いツイッター等を活用し、日ごろの備蓄を!

-雑記

執筆者:チョットnow


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「鏡の法則」を勉強中。自分を整え、向上させることの大切さ

ちょっとですね、今、「鏡の法則」を勉強中です。           まだ勉強中なので、中途半端に触れて間違った事を書くとまずいので、興味を持った方はい …

no image

平成30年7月豪雨  私達にできること

2018年7月5日から数日にわたり、西日本を中心に降り続いた豪雨で、多大な被害が出ました。 死者は120人を超え、行方不明者は80人ほど。 被害の全容は把握していないとのことで、被害者が増えるのではな …

花火を見ると思い出すこと。私たちの始まりは、花火だった!

先日、花火を見に行きました。   打ち上げ本数がやや少なめの所に行ったのですが、それでも大混雑!   上手な写真は撮れないのですが、「今年はまだ花火を見ていないなぁ」という方に、少 …

【安土城跡の紹介の前に】 古井戸を突いた後で強烈な体調不良。「古井戸の祟り」かと恐れてしまった私

更新期間が開いてしまいましたが、琵琶湖一周旅の続きです。   【阿賀神社(太郎坊宮)】の次は、織田信長が城主だった「安土城跡」へ行ったのですが、その前に小話を一つ。   &nbsp …

ィィギャァァァァアアアア!!!  マンションの浴室エプロン掃除体験。

新築戸建てを買ったものの、厚木基地の騒音がうるさくてガマンできず、1年半かけて家を売却し、引っ越した先は築20数年のマンション・・・。   もうここに住んで、一年半くらいになるだろうか。 & …

管理人:チョットnow

年齢:30代後半

居住地:神奈川県

 

遠距離恋愛がきっかけで旅行の楽しさに目覚め、結婚後もいろんなところに出かけています。

マイホームも、マイカーもいらない!(家の購入失敗して4年で売った~、大変だったわ!)

とにかく、旅がしたい!  旅は新発見の連続!

現在は国内旅行がメインですが、子供がもう少し大きくなったら海外旅行もたくさんしたいです。

この人生一度きり。

いろんな所を見て、心の思い出ボックスをいっぱいにしたいと思います。

詳しい自己紹介、ブログの注意事項はこちらのページでご覧ください。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いいたします(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ