チョットnow記

ちょっと出かけて、色色知見

雑記

台風21号の被害がすごい・・・。みなさま、大丈夫でしたか

投稿日:2018年9月5日 更新日:

台風21号がすごい被害をもたらしました・・・。

皆様、大丈夫だったでしょうか。

 

(→毎日新聞から写真を借りました)

 

 

船や灯台がオモチャみたいに見えるほどの高潮。

恐ろしいですね・・・。

 

 

結婚前、和歌山~東京の行き来でよくお世話になった関西国際空港が、高潮により一部水没し、タンカーがぶつかって連絡橋が壊れてしまいました。


滑走路にたまった海水を抜いて、水洗いをしなくてはならないそうで、復旧までしばらくかかるそうです。

連絡橋の復旧には半年ほどかかるかもしれないとのこと。(片側は使えるようです)

この日は、関空のお誕生日でした。

 

 

各地で、最大瞬間風速を更新。

私の故郷、和歌山市は最大瞬間風速57.4メートルを記録し、4日の昼過ぎから停電。実家に電気が戻ったのは、翌朝の6時でした。

 

父は大工をしており、今朝から各地のはがれかけの屋根、吹き飛ばされてしまった屋根の応急処置のためにカバーをかけてまわり、「しばらく仕事が忙しくなる」と言っていました。

 

大阪の友達は、道路にひっくりかえったトラックがあって、信号がすべて消え、交通網がめちゃくちゃになっていると連絡をくれました。

 

 

コツコツ書いている、この旅行ブログでは、数回にわたって一泊二日の京都旅を紹介する予定で、今日から嵯峨野トロッコ、竹林、野宮神社、渡月橋を書くつもりだったのですか、今回の台風で、大変な被害となったようです・・・。

 

大きな爪痕を残した台風21号。

怪我と体調に注意し、一日も早く平穏な日々に戻ることを願います・・・。

 

 

台風が過ぎて美しい虹が見えたようです。

 

それにしても、自然は、過酷な面を時に見せますが、人間がマネして造れない、雄大で神秘的な光景を見せてくれます。

「神の御業」といったところでしょうか・・・。

 

 

先月の北海道旅行でも感じたことですが、私たちはダイナミックな自然活動の隙間に生かせてもらっている・・・、そのように思えます。

 

 

→→【北海道で震度6強】 情報が早いツイッター等を活用し、日ごろの備蓄を!

-雑記

執筆者:チョットnow


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大根サラダで、30分間トイレの住人。

どうでもいいことなんですが、注意喚起ということで、簡単に書いておきます・・・。     私はキューピーの胡麻ドレッシングが大好き♪   レタスや千切りキャベツにかけても美 …

余ったり書き損じた年賀ハガキは、手数料を払えば、切手やはがきに交換してもらえます。

  3等のお年玉切手シートが当たっていたので、早速もらってきました♪ カワイイ。   ついでに使わなかった年賀はがきが3枚と、書き損じが1枚あったので、窓口で一枚あたり5円の手数料 …

えっ! 南町田のグランベリーモールが、映画館を含め、全施設閉館するらしい。

驚きました・・・。   昨日、ポストにマザウェイズグランベリーモール店から「閉店セール」のハガキが来たので調べてみたら、グランベリーモールの全施設が2017年2月12日(日)に閉鎖するらしい …

平成29年 あけましておめでとうございます。

    新年おめでとうございますm(_ _)m     子供の頃は、お年玉と正月番組のことだけ気にしてのーんびりしていたけれど、結婚後は料理やら後片付けやらで忙 …

【ななめ親知らずの抜き方】 親知らずが虫歯じゃなくても抜いた方が良いらしい。抜歯後の痛みは薬でコントロールできる

意外なことに、昨日の親知らず記事へのアクセスが多くて驚きました。 悩んでいる人、多いのかな~~? というわけで、今日も親知らずネタです。 目次1 虫歯じゃなくても、親知らずを抜いたほうが良いらしい2 …